プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

JR西日本・福知山線(その18)

少々曇りがちながらも、厳冬の今年にあってわりと寒さも和らいだここ大阪です(v.v)

そんな中で今日歩くのは、昨年暮れの廃線跡ハイキング?以来のJR西日本・福知山線
いつものように、真っ暗になった田園風景のな中さまよった記憶も新しいのですが、大阪市内から離れるに従ってだんだん列車の本数が減り、しかも片道一時間半、運賃が千円近くかかっているのが辛いところです・・・(T_T)
→もう「ウォーキング」というより、ぼちぼち「小旅行」ですねA(^^;


○三田駅(兵庫県三田市)

前回の最終到着駅・三田駅からのスタートとなります。
列車を降り立つと、いきなり隣り合う神戸電鉄・三田駅の車両が丸見えになってますが・・・A(^^;
三田駅のホームに降り立つと、いきなり隣り合う神戸電鉄の車両が丸見えになってますA(^^;

いずれかはこの神戸電鉄の沿線も歩くことになるのでしょうが・・・実質1年ちょっと近畿のあちこちを歩いているのに、行けてない所が次々と出てきますねぇ・・・A(-.-;


ところでこの三田近辺、位置的には太平洋に近い方なんですが、山がちな地形から近畿圏内でも雪の多いところなんです。
つい先週も数十センチの積雪があったらしいのですが、駅前を見る限りではそのような気配はまったくありませんよねぇ~
つい先日まで大雪に見舞われた三田地方なんですが、駅前はそんな気配ないですよねー


さて、前回真っ暗で全然分からなかった三田駅前をブラブラしてみます(v.v)

実は、事前調査でもいろいろ調べたのですが、三田駅の近辺ではネタになりそうなスポットがほとんどなかったんです・・・
ただ、いざ実際にブラブラしてみると、街のところどころに昔ながらの建物がきれいに残されていて、なかなか風情があります!(^^)
城下町である三田では、こんな歴史を感じる建物をよく見かけます(^^)城下町である三田では、こんな歴史を感じる建物をよく見かけます(^^)

それもそのはず、ここ三田市は城下町で、駅のわりと近くにお城の跡もあるんだそうです。
駅東側にある三輪神社への通りも、石畳の沿道に古い趣の家がポツポツとあって、なかなか落ち着いた雰囲気がありますね~
石畳の脇に古い建物が建ち並ぶ姿は、なかなか落ち着いたたたずまいです


さて、三田駅を出てさらに沿線を進みます。
相変わらずの田園風景の中なんですが、それにしてもメチャメチャ真っすぐな線路と沿道!(@_@)
ここまで直線で、はるか先まで見通せている光景は、このブログ開設以来初めて見る光景でしょう!
三田駅を出ると、延々真っ直ぐな路線と沿道が延びています!(@_@)おなじみの?光景の中を、テクテクと進みます(v.v)


(「JR西日本・福知山線(その19)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本福知山線宝塚線三田三輪神社神戸電鉄

Comment

非公開コメント